第19回『真モグモグ風林火山2』
2015年1月07日
【キャッチコピー】
時は戦国時代
大いなる野望を抱き
武田モグ玄が
再び立ち上がる。。。
モグラ叩きと一騎打ちで
名だたる数多の
武将らを撃破し
目指せ、全国制覇!!!!
真神侍
どうも!!
新人から真神に成長した真神侍です!!
今回は、NET様の最新機種である、
「真モグモグ風林火山2」
の新機種取材に行ってきました♪
今回は、スロ侍と一緒にNET様に伺い試打させていただきました!
試打した内容を少しですが、紹介していこうと思います!
…
と、その前に歴代のモグモグシリーズについて振り返ってみましょうか。
●2002年11月
モグモグ風林火山
●2006年3月
真モグモグ風林火山
●2008年4月
モグモグ風林火山
●2012年2月
世界で叩け!!モグモグ風林火山
といった、機種が登場していました!
モグモグシリーズとしては、5作品目ということですね♪
それでは、今作の
「真モグモグ風林火山2」
についてふれていきたいと思います。
【真モグモグ風林火山2】
今作のモグモグの鍵を握るのは、
“パラメーター”
といっても過言ではありません!
戦力パラメーターを高めることにより、
AT突入または、上乗せ特化ゾーン突入に期待が持てます!
ATの初期ゲーム数はモグラ叩きにより決定。
ここは、シンデレラブレイドのおしりぺんぺんタイムのようなものです!
上乗せ特化ゾーンは4種類。
風林火山により期待度は異なるようです!
また、目指すは全国制覇!
全国制覇すれば上乗せも恩恵されるようです♪
簡単な説明も終わったので、
ここからは1つずつ見ていきましょう!!
【戦力パラメーター&】
画面に表示されている数字に注目!
注目するのは、、、
右上(合戦カウンター)
左下(武力パラメーター)
右下(士気パラメーター)
中央下(全国制覇図)
AT突入の鍵は、“戦力パラメーター”にあり!
というのも、今回の真モグモグ風林火山2は、
1周期(50G+モグラ叩き合戦)で構成されていて、
50Gの間に、如何にパラメーターを上げられるかが重要なのです!
●合戦カウンター(右上)
モグラ叩き合戦までの残りゲーム数を表示
0日になれば、モグラ叩き合戦に突入します!
●武力パラメーター(左下)
モグ玄軍の戦力値を表示していて、
合戦時に攻撃力アップをサポート。
●士気パラメーター(右下)
モグ玄軍の戦力値を表示していて、
合戦時に残りゲーム数アップをサポート。
●制覇図(中央下)
全国制覇に関わる、残りの国を表示。
制覇している国は赤くなり、全国制覇までの残り国数も
表示されている。
戦力パラメーターを上げるには、
モグスピ図柄(約1/16)を揃える!
武力か士気かどちらが上がるのかはわかりません。
もう一つとしては、パラメーター高確ゾーンに突入させること!
荒修行突入は、レア小役成立時に抽選される。
荒修行中は、モグスピ図柄の確率が大幅にアップしているので、
パラメーターアップに期待が持てるゾーンとなっています♪
【提督来襲】
さらに、レア小役成立時には、
“荒修行”と、“提督来襲”のW抽選が行われています!
提督来襲は、周期割り込みバトルとなっていて、
AT期待度は約45%!!
全小役で、ダメージ抽選を行い、
レア小役のほうが大きいダメージを与えられる。
モグー提督のHPを0にできればAT突入となる!!
【モグラ叩き合戦】
周期ゲーム数を消化すると突入する、
周期チャンスゾーン!
ここで、周期中に貯めた戦力パラメーターが重要となります!
対戦相手の武将によって、
強さと報酬も変わってきます!
このモグラ叩き合戦で、敵武将を倒すことができると、
AT(覇業への道)+初期ゲーム数決める「御褒美乱打」に突入!
【御褒美乱打】
合戦で敵武将を倒すことができれば、
初期ゲーム数を決める“御褒美乱打”に突入!
モグラ叩きで初期ゲームが決まるんですが、
システムはシンデレラブレイドのおしりペンペンタイムのような感じです!
PUSH毎に1~100Gの上乗せが行われ、
最大継続率は98%となっています。
継続率は、敵武将と成立役によって変動するようです。
そして、倒した武将は、モグ玄のお供になる。
敵武将毎にそれぞれスキルが異なり、
一騎決戦時にスキルが発動となる。
もちろん、強い武将ほど、スキルも有効的なものが多いぞ!
初期ゲームの平均獲得ゲームは、約48Gとなっている。
また、敵武将で最低ゲームの保障もされていて、
●徳川家モグ→最低40G
●織田モグ長→最低50G
となっています。
【覇業への道】
AT(覇業への道)は、純増約2.4枚/Gとなっていて、
倒した敵武将を従え、全国制覇を目指すゲーム性となっている。
もちろん、通常時と同様に、
AT中でも戦力パラメーターがAT継続の鍵となっている。
その戦力パラメーターを上げる役割を持っているのが、
“モグスピ図柄”と、“電光石火ゾーン”
の2種類!!
電光石化ゾーンは、通常時の荒修行と同様で、
パラメーター高確ゾーンである!
レア小役成立時に抽選されていて、
電光石火ゾーン中は、モグスピ図柄確率が、
1/16 ⇒ 1/2.5
まで確率がアップする!
そして、通常時の周期ゲーム数50Gは、AT中では30日に変化し、
残り0日になると、一騎決戦という、武将対決に移行する。
この一騎決戦で、戦力パラメーターを使って敵武将と勝負となる。
バトルに勝利できれば、上乗せ特化ゾーンをゲットできるぞ♪
中には、勝利確定キャラも存在する模様♪
また、バトルに勝利しなくとも、上乗せ特化ゾーンにいくパターンがあり、
レア小役成立時に抽選されている、“忍アタック”というミッションがある。
成功すれば、上乗せ特化ゾーン獲得となる!
【上乗せ特化ゾーン】
上乗せ特化ゾーンは“風林火山宴武”となっていて、
4種類の上乗せ特化ゾーンがある。
風<林<火<山の順に上乗せ期待度が高い!
カットインの種類によっては、
入賞ラインが優遇されたりするのかも!?
左リールの2連モグ玄と3連モグ玄の停止形によって、
上乗せ特化に変化があり!
2連モグ玄→風・林・火・山のいずれかが選択
3連モグ玄→火・山のいずれかが選択
3連モグ玄が停止すれば、大量上乗せに期待ですね♪
それぞれの上乗せ特化ゾーンの違いはというと、、、
■風林火山宴武《風》
上乗せ保障回数:6回
1回での上乗せゲーム数:5~50G
継続率:50%~90%
■風林火山宴武《林》
上乗せ保障回数:3回
1回での上乗せゲーム数:10~50G
継続率:10%or90%
■風林火山宴武《火》
上乗せゲーム数:30~200G
■風林火山宴武《山》
1回での上乗せゲーム数:30・50・100Gのいずれか
継続率:10%or80%
最低ゲーム数:40G以上
■風林火山宴武《覚醒艶舞》
全国制覇で上乗せ覚醒ゾーンに突入
継続率:10%or50%
1回での上乗せゲーム数:100・300Gのいずれか
平均上乗せゲーム数:180G
【救済機能】
《直乗せチャンス》
AT残りゲーム数が少なくなると、直撃上乗せチャンス!
スイカ・チェリー成立で100%直乗せが行われる。
上乗せは、5~50Gでとなっている。
《復活チャンス》
AT終了時にモグ玄復活チャンスが発生すれば、
AT復活のチャンス!
成功率は50%で、成功すれば、一騎決戦までのゲーム数が保障される。
真神侍
いやぁ、新しい“真モグ2”を打たせてもらいましたが、
なかなかの仕上がりになってますね!!
スロ侍
にぃやぁ~、なかなかおもしろかったですぶぁい!
戦力パラメーターが鍵を握ってるのを肌で感じることができたなぁ~♪
真神侍
そうですね!
上乗せ特化ゾーンも4種類あって、
一番弱い特化ゾーンでも、大量上乗せの期待が持てるのもいいですね!
スロ侍
こりゃあ、ホールでも打たないかんぶぁい!
真神侍
そうそう、今作でもフリーズってあるんですかね!?
スロ侍
是非ともみてみたい!!
真神侍
すみませんが、フリーズ演出をみさせていただいてもよろしいですか?
NET様
フリーズ演出ですね。
それではどうぞ。
スロ侍
ありがとうございまぅす☆
真神侍
フリーズは、中段チェリー成立時に発生するんですね!
しかも、第3停止後にフリーズするんだ!
スロ侍
なるほどぉ!
恩恵は、どのような感じですかにゃ!?
真神侍
スナイパイでは、99%のOPTだったので、今回も最大継続率の、
モグラ叩きとかなんじゃないですかね!?
スロ侍
じゃあ、モグラ叩きの最大継続率は98%っぽいですね♪
真神侍
それじゃあ、フリーズモグラ叩きやらせてもらいます!!
スロ侍
いいんなぁ~☆
真神侍
いきます!!
うわっ!猛虎柄でた!!
強スイカ成立!
これは熱そうです♪
叩きまくりますよー!
ぺしぺし!
ぺしぺし!
100回超えたしっ!!
ぺしぺし!
ぺしぺし!
ズバババーン!!
終わりました♪
+311Gの上乗せでした。
これだけ初期ゲーム数があれば、
すごい頑張れそうです♪
フリーズはなかなかな恩恵のようですね!
スロ侍
ホールで引きたいぶぁい♪
NET様
楽しんでいただけて、なによりです。
スロ侍
長い時間ありがとうございました!
今回も楽しく試打させていただき感謝です!
真神侍
ほんとにありがとうございます!
また次回もよろしくお願いします!