第8回『十字架2』
2012年12月21日
こんにちは♪
今回は都合により、一人での新機種レポートとなりましたスタイリスト侍です。
初めてのお使いならぬ、初めてのボコ太郎やん!!
うん…
新人侍さんが居ないからツッコミないよね…
ただイキナリ叫んだオッサンだよね…
今回はボケ無しだなぁ…
まぁ良いか♪
さ~て、早速行ってみましょう!!
スタイリスト侍
こんにちは!
HAPPY☆SLOTから来ましたスタイリスト侍です!
本日は宜しくお願いします!
NET様
お待ち致しておりました。
本日は宜しくお願いします!
それでは早速ですが…
スタイリスト侍
おぉ~!
これが2004年に出た十字架の後継機『十字架2』ですか!
NET様
簡単なストーリー説明ですが…
ドラキュラ伯爵が封印されてから100年後の世界。
ドラキュラを封印した一族の末裔リオナが『100年ぶりに目覚めたドラキュラ伯爵』の手によって妹のティナを連れ去られてしまう。
リオナは森深くにあるドラキュラ城に向かい妹ティナを救出するためドラキュラ伯爵と対決する。
このような感じです。
スタイリスト侍
ストーリーがシッカリあるのはNET様の機種特徴ですからね♪
通常時はどういった感じでしょうか?
NET様
通常ステージは街、森、城門の3種類となっております。
ドラキュラ城に近づく程、AT(十字架RUSH)期待度UPです!
スタイリスト侍
AT機種だから通常遊技は、やっぱり順押しかハサミ打ちですね。
変則押し時のペナルティはありますか?
NET様
通常時の変則押しによるペナルティは…
天井到達までの消化ゲーム数が+5G加算されます。
スタイリスト侍
なるほど~!
という事は、ゲーム数管理テーブル採用ですね!
後は小役解除ですかね?
NET様
そうです!!
ゲーム数管理テーブルと小役解除がメインで‥
- ティナモード(32G)
- リオナモード(128G)
- モードB(944G)
- モードA(992G)
このようになります!
レア役による小役解除もありますよ!
前作同様に十字架図柄揃いはチャンスですよ♪
スタイリスト侍
ティナモードは超天国!
リオナモードを天国モードと位置付けた感じでしょうね!
モード移行率に設定差がありそうですね♪
ちなみに、ティナモードもしくはリオナモードのループ率はどれくらいですか?
NET様
約50%と言ったところですかね!
スタイリスト侍
結構なループ率ですね。
そうなると、小役解除にはあまり期待が出来ないですかね?
NET様
いえいえ、その様な事は無いですよ。
十字架図柄揃いでのAT期待度は約25%です!
スタイリスト侍
ふ~む、十字架図柄揃いで25%なら…
それ以外のレア役は単純に期待度は下がる…
しかしAT初当たりは1/249~1/199の差がある!
十字架図柄揃い以外からのAT突入が確認取れたら設定の看破材料になりそうですね!
NET様
それでは早速、試打をされますか?
打ちながら分からない所があれば質問下さい!
スタイリスト侍
ありがとうございます、それでは早速…
おっ!!
なんかスイカ揃いでフラッシュした様な…
スイカに強弱がありますか?
NET様
平行揃いで強スイカ
斜め揃いで弱スイカ
フラッシュでも強弱の判断ができます!
チェリーの場合は右リール中段に7図柄停止で強チェリーです!
目押しが苦手な方でもフラッシュで判断可能です。
スタイリスト侍
それは楽ですね♪
早速チャンスとか言ってる!?
キャッスルロードとか言ってステージ変わりましたよ!
アツいのかな!?
NET様
キャッスルロードステージは先程お伝えした城門ステージの事です。
前兆ステージ『ドラキュラミッション』に期待が持てるステージですよ!
スタイリスト侍
じゃあ、期待しましょう!
筺体横の十字架ランプが青く光ってますよ!
NET様
チャンス演出突入前に十字架ランプが光る事があります!
ランプの色で十字架RUSHの期待度を示唆していますよ♪
期待度は『青<黄<緑<赤』となってます!
スタイリスト侍
あららら。。。
負けましたよっ…
残念でした。
今度は十字架ランプが通常時に光りましたよ~♪
何かあるのかな?
前兆に一番期待が持てるドラキュラミッションに入りましたね!
NET様
ドラキュラミッションは前作を彷彿とさせる作りですよ!
扉演出や、通路演出、書斎演出等がありますよ!
そして連続…
スタイリスト侍
あっ!!
カットイン発生しました♪
次ゲームも!
まだまだ~!
これは何でしょうか!?
NET様
今ちょうど説明しようとしていた連続カットイン演出です♪
最大3G連続するカットイン演出です!
連続するほど期待度UPですよ!
スタイリスト侍
期待しますよ~♪
演出に発展しましたね~!
また負けちったよ…
と思ったら復活パターン!
ミッションコンプリート♪
という事は十字架RUSH!
楽しみだなぁ~♪
今からが楽しみだな~♪
NET様
十字架RUSHは継続テーブル方式を採用しております。
最初のROUND画面のキャラとキャラの表情や十字架ランプの色に注目です!
さらにAT中のセリフや文字の色に注目すると面白いかもですね♪
スタイリスト侍
いや~楽しみだなぁ~♪
…アイタ~!
何事も無くAT消化してドラキュラバトルに突入しちゃいました!
そして何事もなく終了…
しかしながら、1セットだけで上乗せ無く100枚取れるのは純増約2.9枚のスピードですね!
NET様
残念でしたね!
それでは時間もありますので試打を終了させて頂きましてAT中の紹介をしたいと思います!
ここからも注目ポイントですよ♪
- AT(十字架RUSH)の概要
- AT中の上乗せシステムについて
AT中のレア役により上乗せ特化システムの抽選!
1・CROSS CHARGE MODE(毎ゲーム上乗せ、継続率管理)
継続率・67%~90%(2G保証)
2・CROSS DRIVE MODE(小役上乗せ、規定ゲーム数+継続率管理)
規定G数・10G+α
チャンス役のみならず、押し順ベル・押し順リプレイでもG数を100%上乗せ!
3・TRIPLE COMBO MODE(3G固定型)
・1G目
次回継続確定!!
・2G目
ゲーム数上乗せ(50~300G)
・3G目
クロスチャージORクロスドライブ当選(4G目に1、2どちらかの上乗せ特化モードに突入)
4・リオナチャンス(赤7揃いで突入)
・継続率65%~90%
2G保証
継続率管理の完全自力ゲーム!
赤7が揃い続ける限り継続!(上乗せG数10~100G)
スタイリスト侍
おぉ~!!
直乗せ無い分、抽選に当選した場合は全て上乗せ特化モードに突入するんですね♪
NET様
はい!!
直乗せが無い分、飛躍的に特化モードに突入する可能性が高めになってます!
そして、本機最強の役であるプレミアは…
プレミア7(青7)です!!
AT5連以上確定です♪
スタイリスト侍
これはホールで引いてみたいです!
本日はありがとうございました!
NET様
短い時間でしたがありがとうございました。
また宜しくお願いします!
スタイリスト侍
という事で今回の新機種レポートを終了したいと思います!
最後に簡単ではありますが取材時に判明しているポイントを纏めたいと思います。
[設定変更詳細]
- 設定変更時は上位モード選択のチャンス
まだ割合は分からないですが、設定変更時は128G内まではチャンスです!
前日AT中で閉店を向かえた台等があれば狙う価値はあるかもですね♪
[小役確率(概要)]
○解除小役出現率
- 1/34
○十字架図柄揃い
- 十字架図柄揃い時のAT当選期待度は約25%
- 十字架図柄揃いは2枚役
- 十字架図柄ハズレは1枚役
この十字架図柄ハズレはチャンス目だと思います!(下段ハズレがチャンス目で、ナナメハズレが1枚役)
十字架図柄揃いに期待の持てる演出は…
- レバーON時に十字架ランプとチャンスランプが点滅した時
- ステップアップウィンドウがティナまで発展した時
- チャンスボタンのカットインが「ドラキュラ」か「アイナ」の時
この演出の時は十字架図柄を狙いましょう♪
小役解除でのAT当選の場合はAT継続テーブルが優遇される可能性が高い!
小役解除での当選はATに期待持てます!
[十字架RUSHのテーブル詳細]
- テーブル1・平均1.5連
- テーブル2・平均2.0連
- テーブル3・平均2.6連
- テーブル4・平均3.3連
- テーブル5・平均4.0連
- テーブル6・平均5.0連
- テーブル7・平均5.8連(青7のみ)
ATは継続テーブル仕様になってます!
継続テーブルのチェックポイントは…
- 十字架RUSHの開始画面(開始画面のキャラ、表情に注目)
- 開始画面時の十字架ランプ(赤色=テーブル4以上!?虹色=テーブル5以上!?)
- AT中のセリフに注目(ティナだとテーブル4以上!?赤文字セリフはテーブル5以上!?)
- パイプオルガンBGMでテーブル2以上濃厚
- ピアノBGMでテーブル3以上濃厚
- 歌詞付の曲が流れたら次回継続確定!?
[AT中の打ち方について]
通常遊技は順押しかハサミ打ちしか出来ないですがAT中の演出発生時には中押しで成立役を判別可能です♪
- 最初に狙う絵柄は中リールに十字架図柄を狙う。
下段十字架図柄の場合はスイカor十字架平行揃いor十字架図柄ハズレ(チャンス目)
中リール中段にチェリー停止でチェリー確定。
スイカ、チェリーの強弱はフラッシュと音で判断になります。
中リール中段十字架図柄は十字架図柄揃い確定だと思いますので全リール十字架図柄狙い。
それ以外の形はリプレイか1枚役になりますのでフリー打ちで大丈夫だと思います。(1枚役はフリー打ちすると取りこぼし可能性もあるかも…試打時での判断になり、試行回数が少ないので参考程度に)
メリットは、レア役の判別が1リールで出来る所です♪
お得な打ち方になるかどうかは分かりませんが、ここぞという時には中押しも面白いと思いますよ♪
[十字架RUSH継続バトルについて]
規定ゲーム数消化で継続バトル突入!
10連到達でエンディング(ラウンド10突入で20GのED)
エンディング後はティナモードとなり32G内での引き戻し!(エンディング中に当選した上乗せ特化モードは、一旦ストックされ、次回の十字架RUSHにてミッション演出を経由して発動)
継続バトルにて…
- リオナが負けない限り継続
- 倒れてもティナカットインで復活
- リオナ攻撃時、強攻撃は高継続テーブル!?
敵がドラキュラ伯爵ではなくアイナなら期待度UP!
以上が現在判明しているものです!
まだ詳しい数値等は出てませんが狙い所や、設定判別要素などが判明しましたら公式サイトの方に追加更新する予定となっていますので楽しみにしていてください!
いや~ボケ無しは体に異常が起こりそうです(笑)
次回の新機種レポートもお楽しみに~♪
今回のリールを止めては萌えれないなぁ…