第64回『第10回(1日目) 天下統一三連戦』
2016年12月13日
負けられない戦いがそこにはある。
最高設定を掴み取るため全てのプレイヤーが奮闘する一週間。
参加者全員が主役になれるチャンス激高な黄金の一週間。
ここには出来レースといった夢のない話しは一切ない。
四方八方がライバルなので立ち回りや判断を誤れば即敗北。
完全自腹実戦であり実戦費支給や負け保障などホール側の負担は一切なし。
来店実戦取材といった名目であっても全てのプレイヤーと同じ土俵でスタート。
入場抽選番号の引きによっては中央島から弾かれる可能性もある。
どれだけ困難な条件でも実戦と取材を決行する。
一週間連続取材セブンデイズプロジェクト第10回目の開催。
2016年で最も定着化した実戦取材企画。
参加プレイヤー様はホールの状況を把握しているため競争率は激高。
そして2016年度で最後の開催。
セブンデイズプロジェクトVOL.10(1日目)参戦結果を簡単に報告いたします。
今回は火曜日からのスタート。
小雨が降るなか沢山の方々が入場抽選に参加。
来店実戦なので自分も入場抽選から参戦。
入場抽選で引いた番号。
バジリスク絆は千客万来。
バジリスクⅢ&まどか☆マギカの候補台は先客万歳。
空き台の戦国乙女2深淵で様子見実戦。
真ん中の台と右端の台の2択。
どちらの台にするか悩むこともなく先客万来で右端の台へ追いやられる。
【実戦機種:戦国乙女2
~深淵に輝く気高き将星~】
【8000円】
283G 赤7
(当選契機:チャンス目)
(鬼神討伐モードB以上)
_19G 赤7
(2連188枚)
(終了画面:ヨシテル×1)
朝イチ状況。
真ん中の台のみレア役非成立で塔へ移行。
高確以上スタートが確定と言っても過言ではない場面。
自分の台はキャラのセリフで高確以上を示唆。
良い状態と言っているため高確スタート濃厚。
左端の台は遊技開始10Gほどで塔へ移行。
高確スタート濃厚。
【設定変更時の高確以上スタート割合】
設定1 (40.24%)
設定2 (40.24%)
設定3 (40.24%)
設定4 (45.32%)
設定5 (45.32%)
設定6 (50.00%)
最初に動きがあったのは真ん中の台。
前日の最終履歴から設定変更濃厚の100G通過で天下ポイント100pt獲得。
さらに1回目の特殊リプレイで解除。
討伐終了画面ヨシテル。
そして自分の台。
前日の最終履歴は177Gで当日23G通過で天下ポイント獲得なし。
当日100G通過&200G通過で天下ポイント100pt獲得。
前日の最終履歴から当日の挙動を見ると設定変更確定。
規定ゲーム数消化時の高確移行抽選。
200G消化時に高確移行した可能性なし。
ここで塔に移行して高確示唆演出頻発ならプラス要素でしたが‥。
【200G消化毎の上位状態移行率】
《高確率状態》
設定1 (14.84%)
設定2 (19.92%)
設定3 (14.84%)
設定4 (19.92%)
設定5 (14.84%)
設定6 (34.77%)
《超高確率状態》
設定1 ( 5.08%)
設定2 ( 5.08%)
設定3 ( 5.08%)
設定4 ( 5.08%)
設定5 (10.16%)
設定6 (10.16%)
《トータル移行率》
設定1 (19.92%)
設定2 (25.00%)
設定3 (19.92%)
設定4 (25.00%)
設定5 (25.00%)
設定6 (44.93%)
といっても設定変更の跡を確認できたのはプラス要素。
少しでも追う要素ができてホッとしていると‥
2回目のチャンス目でアツいパターン発生。
早めに当たってくれて喜ぶも‥
鬼神討伐モードB以上で2連終了。
討伐終了画面はヨシテル。
低設定の可能性がアップするテンションダウン挙動。
設定6だと最も出現してはならないキャラ。
これが頻発すると設定6期待度が低下。
【討伐終了画面振り分け】
《ヨシテル》
設定1 (35.00%)
設定2 (32.00%)
設定3 (29.00%)
設定4 (26.00%)
設定5 (22.00%)
設定6 (17.50%)
《ノブナガ&ヒデヨシ》
設定1 (36.67%)
設定2 (18.33%)
設定3 (36.67%)
設定4 (18.33%)
設定5 (36.67%)
設定6 (27.50%)
《イエヤス&ヨシモト》
設定1 (18.33%)
設定2 (36.67%)
設定3 (18.33%)
設定4 (36.67%)
設定5 (18.33%)
設定6 (27.50%)
《ソウリン&ドウセツ》
設定1 (10.00%)
設定2 (13.00%)
設定3 (16.00%)
設定4 (19.00%)
設定5 (22.00%)
設定6 (25.00%)
《キャラ全員集合》
設定1 (出現なし)
設定2 (出現なし)
設定3 (出現なし)
設定4 (出現なし)
設定5 ( 1.00%)
設定6 ( 2.50%)
しかし勝負は始まったばかり。
まだまだ序盤。
ということで続行。
追加投資2000円。
強チェリー好機乙女。
その2G後にドウセツ登場の激熱。
強チェリー成立から本前兆移行。
特殊リプレイ解除以外は設定差のない部分。
だとしても鬼神討伐終了画面サンプルが増える。
設定推測要素が増える嬉しい瞬間です。
【2000円】
242G 白7
(当選契機:強チェリー)
(鬼神討伐モードC以上)
_23G 白7
_24G 赤7
(3連453枚)
(終了画面:ノブ&ヒデ×1)
討伐終了画面はノブ&ヒデ。
奇数設定の可能性がアップするテンションダウン挙動。
相変わらず真ん中の台は強い挙動中。
特殊リプレイ解除は10回成立で2回確認。
【特殊リプレイ成立時の解除率】
設定1 1/19.68503
設定2 1/13.47708
設定3 1/17.06484
設定4 1/10.66098
設定5 1/15.06024
設定6 1/8.532423
左端の台は天井一直線爆進中。
オール設定6の期待度は激低。
となると自分の台が余程強くない限り移動しなくては。
そう思いながらレバーを叩く。
スイカが揃って好機。
しかも第3停止で萌えカットイン発生。
このパターンは初めて。
鬼神討伐終了後に高確以上へ移行。
スイカ成立で一発解除。
高確なら10.16%で当選。
超高なら14.84%で当選。
こういった一連の流れを予想。
【鬼神討伐後の上位状態移行率】
《高確率状態》
設定1 (19.92%)
設定2 (25.00%)
設定3 (19.92%)
設定4 (30.08%)
設定5 (25.00%)
設定6 (30.08%)
《超高確率状態》
設定1 (10.16%)
設定2 (10.16%)
設定3 (10.16%)
設定4 (10.16%)
設定5 (14.84%)
設定6 (14.84%)
《トータル移行率》
設定1 (30.08%)
設定2 (35.16%)
設定3 (30.08%)
設定4 (40.24%)
設定5 (39.84%)
設定6 (44.92%)
すると‥
お隣様から別の意見。
引き戻し当選で本前兆スタートも考えられるとのこと。
オウガイ無双モードを経由しない引き戻し当選。
確かに鬼神討伐終了直後の次ゲームで本前兆とも思える。
【引き戻し当選確率】
設定1 1/25.57544
設定2 1/14.22475
設定3 1/19.68503
設定4 1/12.80409
設定5 1/17.06484
設定6 1/8.257638
当選契機が不明なまま演出の行方を見守る。
22Gからスタートした本前兆。
最終的に51G目でボーナス確定。
30Gの前兆経由。
嬉しいはずのボーナス当選。
しかし当選契機が不明。
引き戻し当選なら高設定期待度アップ。
スイカ解除なら設定差はない。
でも高確以上へ移行していたことが確定。
当選契機がどちらなのか不明なので補佐的な要素として考える。
だとしても簡単には実戦終了できなくなった感じです。
_51G 赤7
(当選契機:スイカ解除or引き戻し当選)
(鬼神討伐モードA以上)
(単発95枚)
(終了画面:ヨシテル×2)
鬼神討伐モードA以上で単発終了。
討伐終了画面はヨシテル。
低設定の可能性がアップするテンションダウン挙動再来。
強めな挙動がなければここで移動する場面。
先程の引き戻し当選の可能性が残されたボーナス当選。
あれがあるだけに続行。
すると天下ポイント10000pt到達。
当日2000pt到達で天下統一モード当選。
これでリセット時に内部で8000pt所持していたことが確定。
前日の最終ポイントは0pt。
こういったことから早い段階で設定変更を見抜けていたのは間違いありません。
_44G 天下統一モード
_70G 赤7
(当選契機:天下統一1勝)
(鬼神討伐モードA以上)
(単発100枚)
(終了画面:ヨシテル×3)
鬼神討伐モードA以上で単発終了。
討伐終了画面はヨシテル。
初当り4回でヨシテル3回目の出現。
この部分だけ見ると低設定の可能性激高。
最も強い挙動の真ん中の台。
現在初当り4回でヨシテル2回とノブ&ヒデ2回出現。
この部分だけ見ると低設定の可能性激高。
でも特殊リプレイ解除は既に3回目。
その他の機種を見て回るも‥
優先して移動したい台はなし。
もう少し自分の台を打つことにします。
すると、、、、、
初めて見る演出。
見たことない演出だったので期待しましたが‥
成立役は強チェリー。
そこから本前兆移行したのかと思わせる演出頻発。
解除したのかと期待するも、、、、、
5G目にまさかの天下統一モード移行。
強チェリー成立の1/256で10000pt獲得。
そのレアなパターンだった可能性激高。
そうでなければ初回の天下ポイント10000pt到達が大幅に超えていたぐらい。
どちらにしても設定差はない部分。
それも激レアなパターン。
202G 天下統一モード
320G 白7
(当選契機:チャンス目)
(鬼神討伐モードB以上)
(単発190枚)
(終了画面:イエ&ヨシ×1)
天下統一モードで勝利できず終了。
そのまま打っているとチャンス目からボーナス当選。
鬼神討伐モードB以上で単発終了。
ここまでの鬼神討伐。
単発・単発・単発・2連・3連。
全くコインが増えないため展開的にもキツい。
討伐終了画面はイエ&ヨシ。
そこから1時間経過。
気付けば天井本前兆突入。
持ちコイン消滅。
追加投資17000円。
総投資27000円。
セブンデイズ初日から雲行きの怪しい展開。
ここまでの特殊リプレイ成立回数は10回。
もちろん解除していません。
そのボーナス消化中にチャンス目成立。
そこから煽りが発生して紫ナビ発生。
貴重な自力1G連。
嬉しい真乙女ボーナス。
ここからの鬼神討伐が重要。
そろそろ鬼神討伐モードC以上で連チャンしてほしい。
そう願いながらの討伐開始。
あの重低音が鳴り響く。
キタァァァァァアアアアア!!
真鬼神討伐モード!!
継続率80%(実質84%)の最上位モード!!
このチャンスを活かせないと大敗確定!!
なんとしても連チャンさせなければ!!
そして冷静に考える。
ここまでの鬼神討伐モード移行種類。
モードB以上。
モードC以上。
モードA以上。
モードA以上。
モードB以上。
モードD確定。
現在の移行率振り分け。
6回試行と少ないながらも全モードへ移行。
モードA(33.333%)
モードB(33.333%)
モードC(16.666%)
モードD(16.666%)
特殊リプレイ解除を除外して現状を考える。
設定5の可能性が最も高いように見える。
しかしながら設定5というものを投入するのだろうか。
過去にそういった挙動台を見たことがない。
奇数設定挙動台は設定1と自分は考える。
とにかく今は真鬼神討伐に全身全霊を込めて挑む。
一切チャンスアップ非発生。
そういった危険な状況。
このまま敗北を覚悟すると、、、、、
アムネイッッ!!!
思わず声が出てしまいそうになる場面。
なんとか自力で真鬼神討伐を継続させた可能性大。
とにかく今は設定関係なくマグレでもヒキでもイイので継続させなければ。
それがないと勝利することは夢のまた夢。
運命の瞬間。
レバーONでリールロック。
凝視しているとさらに上へ。
リールロック2段階。
ドウセツの蹴りが炸裂。
一撃で討伐に成功。
ということは、、、、、
強カワチャンスで待っているのはアレではないだろうか。
今までに一度も勝利したことがない激アツなチャンスゾーン。
突入した時点で勝利期待度は約50%。
勝利すればボーナスストック乱舞。
レバーを叩くと‥
ユウサイチャンス。
そろそろ勝利してくれても良いのではないだろうか。
打ーWINを始める前と後の全てを合わせると何度失敗していることやら。
そう思いながら消化するも、、、、、
簡単に敗北。
運やヒキが左右する部分は本当に理不尽。
設定も立ち回りも一切関係なく勝利を掴める部分。
そこが理論値や平均値にならないプレイヤーはそれ以上の恩恵が受けれない。
ここに上手いとか下手とかの概念はない。
光と影。
勝ちと負け。
結果はどちらか1つ。
恩恵のある方に転んだのかそうでないのかの違い。
そういった立ち回りやテクニックと関係ない部分で恩恵を受けてみたい。
無心で遊技していると連勝。
真鬼神討伐のポテンシャルを発揮させている。
8戦目までに2回は自力で継続させている可能性激高。
そして次は10戦目。
ここを突破して先に突き進みたい。
【17000円】
967G 赤7
(当選契機:天井)
(鬼神討伐モードD確定)
__1G 白7
※BIG中チャンス目1G連当選
_18G 白7
_19G 白7
_17G 白7
_10G ユウサイチャンス
(失敗)
_20G 白7
__1G 白7
※討伐中2段階ロック強チェリーで当選
_18G 赤7
_18G 白7
_11G 赤7
_19G 赤7
_11G 白7
(鬼神討伐モードD確定)
(10連1962枚)
(終了画面:イエ&ヨシ×2)
鬼神討伐終了画面はイエ&ヨシ。
そのまま続行しているとまたもや大ハマリ。
ここまでに200G毎の高確移行試行が全く取れない。
直前でレア小役成立や前兆突入。
ここの試行が早めに多く取れていたなら‥
さらに天下ポイント8000ptまで後少し。
天下統一モード突入までの続行を決意。
すると、、、、、
特殊リプレイ成立の次ゲームで赤富士。
706G 赤7
(当選契機:特殊リプレイ解除1/28)
(鬼神討伐モードA以上)
(単発130枚)
(終了画面:イエ&ヨシ×3)
322G 赤7
(当選契機:スイカ)
(鬼神討伐モードA以上)
_18G 白7
(2連288枚)
(終了画面:ヨシテル×4)
28回目の特殊リプレイで初解除。
設定1よりも大幅に悪い解除出現率。
鬼神討伐終了画面は3回目のイエ&ヨシ。
偶数設定の可能性がアップ。
天下ポイントが8000ptを超える。
早めの10000pt到達を願う。
超高確でスイカ解除。
鬼神討伐モードA以上で2連。
鬼神討伐終了画面。
4回目のヨシテル出現。
さらにオウガイ無双モード突入。
ここで勝利すれば引き戻し当選。
そう願いながらのバトル。
しかし結果は敗北。
滅多に突入しない演出。
突入した時点で勝利期待度は50%。
それをハズすのは仕方のないこと。
結果は当たりとハズレのどちらか。
そしていよいよ天下ポイント10000pt到達直前。
400G通過まで残り3G。
天下統一モード突入は目前。
ここで勝利してくれればと願う。
せめて一勝はしたい。
気が緩んだ瞬間にユウサイが騒ぎ出す。
本当にタイミングが悪い。
今は強役成立の場面ではない。
400G通過で10000pt到達確定。
天下統一モードスタート。
そこで強役成立じゃないと何の意味もない。
そう思いながら始まった天下統一モード。
初戦は勝利。
2戦目で強チェリー成立。
書き換え抽選込みで勝利期待度は大幅にアップ。
これは笑顔で突破してほしい場面。
しかしながら結果は敗北。
ことごとくチャンスを逃す。
ボーナス終了後1G目。
初めて見る萌ナビ。
成立していたのはチャンス目。
鬼神討伐はクリアできる場面。
そしてチャンス到来ユウサイチャンス。
これさえ突破できれば。
勝利したことないためイイ加減そろそろ勝てるはず。
自分が今までに目撃したユウサイチャンス。
他人が試行している場面は全て成功。
4回ほど目撃しているため自分自身のハズレ回数と比較すれば50%。
頼みますよ神様。
こんな人生なのだから。
せめて最後ぐらいは夢を見させてください。
400G 天下統一モード
425G 赤7
(当選契機:天下統一1勝)
(鬼神討伐モードA以上)
__9G ユウサイチャンス
(失敗)
_20G 白7
(2連423枚)
(終了画面:イエ&ヨシ×4)
_60G 実戦終了
【実戦データ詳細】
■特殊リプレイ解除
(1/39)
■引き戻し当選
(0/9)
■高確移行率
《討伐後》
城5/7
塔2/7
《特定ゲーム数》
城1/8
塔2/8
■討伐終了画面
《ヨシテル》
4/9
《ノブナガ&ヒデヨシ》
1/9
《イエヤス&ヨシモト》
4/9
《ソウリン&ドウセツ》
0/9
《全員集合》
0/9
討伐終了後の次ゲームでスイカ成立+萌えカットイン発生。
これが内部的に超高確率でのスイカ解除だったのか。
引き戻し当選の本前兆演出だったのか。
最大前兆が特定役解除と同様の38Gなら超えているためスイカ解除確定。
(ボーナス終了直後から51G目に告知発生)
これが鬼神討伐終了から最大前兆38Gなら引き戻しの可能性も。
不明な部分なので推測サンプルから除外。
序盤から弱めな挙動なので移動を考えていると天下ポイント10000pt到達。
それが終わって直ぐに天下ポイント10000pt到達。
強チェリーで10000pt獲得濃厚。
特殊リプレイの試行が少なすぎるためもう少し続行。
気付けば天井到達。
それが終わると直ぐに7000pt到達。
ついでなので3回目の10000pt到達を狙う。
それが終わって移動。
しようにも19時過ぎで移動先の台が見当たらないため実戦終了。
ここから気になる台の挙動チェック。
遊技プレイヤー様を取材。
数時間かけてじっくり行いました。
そして今回の実戦結果です。
【収支関連】
■投資
27000円
■獲得
1210枚
■収支
-5000円
【セブンデイズ実戦結果】
■1日目
-5000円
■トータル結果
-5000円
(1戦0勝1敗)
朝イチは全台高確濃厚スタート。
真ん中の台が序盤から強めな挙動。
自分の台は特殊リプレイ解除率鬼悪+ヨシテル連発。
しかしゲーム数超高確・鬼神討伐モードが良好。
薄い全台高設定島の期待と天下ポイント10000ptを考慮して続行。
天下統一モード3回突入。
ユウサイチャンス2回突入。
真鬼神討伐1回突入。
設定不問で勝利どころか大勝利していて普通な場面。
これで負けれるとは自分自身の運命力の無さを再認識。
パチスロで勝利するためには理論を武器に期待値を積み重ね続ける。
運に頼った確率勝負など一切行わずに何十年間も信念を貫き続けて実戦。
いつの間にかそれだけでは成り立たない時代になってしまっていました。
翌日は高設定奪取できるようにしたいです。
公式ブログでもセブンデイズプロジェクトVOL.10(1日目)の参戦結果を報告しています。
WEBサイトのはぴすろ祭セブンデイズプロジェクトVOL.10(1日目)には全体的な取材結果の報告記事を掲載中です。